近年の塗装はカラーバリエーションも豊富でお車を購入する際も、非常に悩みますよね。
昔の車には油性塗料が主流でしたが、近年では人体の影響やVOC排出量 CO2の排出量などで環境負荷低減への対策として水性塗料が多く使われています。
自動車メーカーにもよりますが、軽自動車なら80~100㎛ 普通車なら100~120㎛ 輸入車であれば150~250㎛の塗装被膜が新車からあります。
㎛とはマイクロメートルといい、100㎛であれば0.1㎜となります。
髪の毛一本が約50~100㎛程度になるので自動車の塗装は非常に薄い被膜になります。
もちろんメーカーも薄い被膜でも硬く高品質に仕上げてはいるものの
知識や経験がない人がむやみに塗装を磨いたりすると塗装が薄くなったり場合によっては塗装がなくなることもあります。
そんな薄い塗装被膜を守るためにもボディコーティングはとても必要になってきます。
ただ、経年で劣化した塗装を蘇らせるには磨き(下地研磨)も大切になります。
限りある塗装被膜を削る作業になりますので、相応の知識と技術が大きく関わってきます。
当店では、経験豊富なスタッフが作業いたしますので
愛車のボディコーティングをお考えであれば、一度 洗車職人までお問い合わせくださいませ。