Zen-Xero Dynamic の特徴
Zen-Xero Dynamicは、これまで10年以上にわたり弊社が培ってきたガラス被膜コーティングの知識と経験を生かし、新たに設計した全く新しい製品です。ガラス被膜コーティングの理想を追い求め、Zen-Xeroテクノロジーという全く新しいプライマー理論を確立しました。これにより被膜の結合力を劇的に向上し、耐久性が大幅に向上します。また、コーティング被膜自体もこれまでの概念を覆す撥水持続型のフッ素と完全融合した被膜を形成します。さらに、撥水にもこだわり、接触角だけにこだわるのではなく、積極的に流水作用を促す動的撥水機能を導入することで、美しい撥水とシミのつきにくい機能性を両立しました。
Zen-Xeroテクノロジーによる圧倒的耐久性と光沢
従来のガラス被膜コーティングでは、被膜自体の強度は確立されていても、塗装面との結合という点で改善の余地が残されていました。
有機質である塗装面に無機質のガラスを結合させる点で、結合力が弱く塗装面の微細な凹凸に合わせて被膜が乗っているイメージでした。
Zen-Xeroテクノロジーはアクセラレーター技術を用いたプライマー理論で、塗装面とガラス被膜をより強固に定着させる為の技術です。
アクセラレーターは独自のハイブリッド構造によって、塗装面側には有機質の部分が密着し、上に載せるガラス被膜に対しては無機質同士で協力に結合します。
さらにプライマー自体もガラス質の被膜を形成する事でより深みのある光沢と平滑性を実現。
Zen-Xero Dynamicの効果を100%発揮させます。
撥水が続くガラスとフッ素の完全融合
ガラス被膜コーティングの歴史で、フッ素は様々な形で併用されている材料です。
従来はガラス被膜に対するフッ素の存在は、被膜表面にフッ素を配列させる事で優れた撥水性を生み出してきましたが、これらは被膜表面での性能である為、被膜表面がダメージを受けたり経時変化の中でフッ素の効果が失われてきました。
Zen-Xero Dynamicは、この概念を覆し、被膜表面だけでなく被膜中に均一にガラスと結合してフッ素が配置されることを実現し、ガラス被膜としての性能持続期間中、より均一にフッ素の性能を発揮する事を可能にしました。
従来、撥水性を有するガラス被膜は、撥水性をもたらすフッ素やメチル基等の撥水基が被膜の表面で形成され作用する為、経時変化による被膜表面の減少によって著しく撥水性が失われていく欠点がありました。
Zen-Xero Dynamicは、これまでにないフッ素とガラスの完全融合を実現し、ガラス被膜中に均一にフッ素が配合される事で、被膜の減少が生じた場合でも常に撥水基が存在する事で撥水状態を持続します。
機能を持った撥水 動的撥水性被膜
ボディコーティング最大のの句的である塗装の保護という点においては従来の撥水性はメリットと共にデメリットも合わせ持っていました。
それは一般的にこれまでの撥水は情的撥水として撥水角を重視しており、水滴の残存によるデポジットが発生する問題が少なからずありました。
Zen-Xero Dynamicは新しい概念として積極的に動的撥水性を取り入れてこれまでにない機能性を実現しました。
Zen-Xero Dynamicにおける動的撥水性の実現は、原材料の選定からフッ素の配合比率まで全ての要素を最適なバランスで使用する事で実現しました。
動的撥水性を引き出す為には、被膜表面の平滑性や撥水自体の撥水角等の様々な要素バランスが重要となります。
単純にフッ素を被膜表面に配置しただけでは困難です。原材料の選定から配合量等、基本となる考えを動的撥水性を主眼に再考し、新たな機能性を実現しました。
動的撥水性による滑落角の優位性
Zen-Xero Dynamicはシリコーンをベースに特殊な金属バインダーでフッ素を結合し、被膜中に均一にフッ素を配合する事に成功しました。
更にフッ素の配合バランスで撥水角を調整し、ガラス被膜の優れた平滑性を複合し、これまでにない効果的な流水性能を発揮します。
従来の撥水性に優れたガラスコーティングと比較してもその滑落角(流水性)が圧倒的に優れています。
耐酸性をはじめとした優れた被膜特性
ガラス被膜の撥水基として多く用いられているシランやメチルの撥水基は酸に対する耐性が弱く、酸の影響を受けて撥水性が失われる傾向にあります。
Zen-Xero Dynamicでは、酸に対して耐性の高い特殊フッ素をガラス被膜内に均一に配合した事で、従来にはない優れた耐酸性を得ています。
実験からも被膜を形成した部分については腐食せず被膜が残っている事が確認出来ます。
未加工の部分は酸に侵されて腐食している事がわかります。
Zen-Xero Dynamicは、新たに設計した全く新しい製品です。
ガラス被膜コーティングの理想を追い求め、Zen-Xeroテクノロジーという全く新しいプライマー理論を確立。
これにより被膜の結合力を劇的に向上し、耐久性が大幅に向上しました。
また、コーティング被膜自体もこれまでの概念を覆す撥水持続型のフッ素と完全融合した被膜を形成します。
更に撥水にもこだわり、接触角だけにこだわるのではなく、積極的に流水作用を促す動的撥水機能を導入する事で、美しい撥水とシミのつきにくい性能を両立しました。
磨きが違う
コーティング剤を塗るだけでは傷が薄くなったり、光沢が良くなったりはしません。コーティングを施工するのに最も重要なのが下地処理です。この下地処理がきちんとできていない状態でボディコーティング剤を塗っても傷や汚れ等のダメージがある状態を保護するだけになってしまいます。 下地処理の段階でしっかりとダメージ部分を研磨除去し最大限の光沢を引き出します。お車の塗装の状態に最適な研磨剤(コンパウンド)を使用し、ポリッシャーという機械で研磨していきます。研磨剤もポリッシャーも何種類ものものを組み合わせて使用する為、技術や経験で仕上がりが大きく変わってきます。 最近では市販のものもあったりしますが、研磨の技術は奥が深く専門店以外で作業を行うと塗装に大きなダメージを与えてしまいますので、研磨はプロの仕事といえます。
コーティングの下地処理
キャンペーン実施中です。下記料金より20%OFF
価格には下地処理(研磨作業等)も含まれています。
サイズ | 料金(消費税込) |
---|---|
SS | 113,680円 |
S | 116,920円 |
M | 134,200円 |
L | 150,400円 |
LL | 172,000円 |
XL | 182,800円 |
STEP1 お預かり~洗車準備
01.お客様と一緒に車輌確認
お預かり前にお客様が気付いているキズなどの確認や相談を含め、担当者がお客様と一緒にお車のボディーコンディションをチェックします。それと同時に、お客様がお車に対しどのような状態になることを望まれているのかなど、お客様のご要望をお尋ねします。また、修理履歴、保管状態、走行距離、ボディコーティングの有無なども確認させていただきます。
02.パーツ類の取外し
ナンバープレートやオーナメント、ワイパーなど、取り外しが可能なパーツ類を全て取り外します。その際、パーツの中には小さな部品もあるため、取り扱いには十分に注意を払います。
STEP2 足回りの洗浄
01.足回りの洗浄
ボディーよりも前に、専用のクリーナーでホイール、タイヤ、タイヤハウス、マフラーなどの足回りを洗浄します。ここで使用するスポンジは、ボディーを洗浄するものと分けています。 また、ECHELON Zen-Xero Dynamicは普段なかなか洗浄がしにくいホイールの内側も丁寧に洗浄します。
02.足回りの鉄粉除去
足回りは汚れやすく、特に駆動輪側は、新車でもブレーキダストで汚れています。そのため、やわらかいヘラにクロスを巻いたものと鉄粉取り用洗剤で、細部まできれいにします。鉄粉取り用の液剤は、汚れと反応すると赤紫色に変化します。
STEP3 ボディの洗浄
01.高圧洗浄
車の最上部から、圧の高い水でチリやホコリなどのおおまかな汚れを洗い流します。状況に応じて、スチームを用いたりもします。 また、洗車職人は全ての工程で最初から最後まで純水を使用しています。
02.シャンプー
洗車の基本は「泡で洗う」こと。できるだけ力を入れず、きめ細かい泡で汚れを浮かして落とします。洗剤が乾かないうちに手早く、細部までしっかりを洗っていきます。
03.鉄粉取り
鉄粉除去用の特殊除去剤と特殊セラミック粘土や鉄粉除去用パッドを使用してボディー表面のざらつきを取り除きます。ボディに傷が入らないように細心の注意を払いながら作業を行っていきます。鉄粉が落ちているかどうか、指先でボディー表面の手触りをチェックしながら丁寧に取り除いていきます。
04.脱脂処理とシャンプー
専用洗剤とスポンジで、鉄粉を洗い流します。同時に、脱脂剤でボディー表面に付着した脂分もしっかり落とします。脱脂することで、今までワックスなどが隠していた細かいキズなどが現れます。
05.拭き取り・水気飛ばし
水分を蒸発させないよう、一気に拭き取ります。水はガラスコーティング施工の際の大敵です。クロスで拭き取った後は、エアーとクロスを用い、細部にたまっている水気を完全になくします。
STEP4 研磨準備
01.塗装状態のチェック
研磨担当者が、専用の照明の下でボディーコンディションチェックを改めて行います。ここで、塗装色、状態、膜厚等の状態を考慮して何通りも考えられる施工方法の方向性を決定します。この時の見極めによって、どのような仕上がりになるのかが決まるため、念入りにチェックします。
02.マスキング・養生
樹脂パーツやゴムパーツなどの研磨しない部分には丁寧にマスキングと養生を施し、しっかりと保護します。
STEP5 研磨
01.ボディコンディションに合わせて研磨
ボディコーティングの施工にはこの研磨作業が最も重要で、施工者の経験と技術が問われる工程でもあります。様々なライティングの種類の組み合わせで細かいキズを発見し、何通りも考えられるコンパウンド、ポリッシャー、バフなどの道具の組み合わせによってキズを消し、塗装面を鏡面状態にしていきます。この行程は特に丁寧に行うため、相当の時間を費やします。
ポイント
ボディー表面を研磨する際、主にコンパウンド(研磨剤)、ポリッシャー(研磨機械)、バフ(ポリッシャーに取り付けて使用する道具)、ライティング(照明)の4つの道具が必要となります。これらの道具には、それぞれに種類があります。コンパウンドは種類によって研磨力の強弱が異なります。コンパウンドの種類もおおきく分けて水性、油性とありますが、油性の場合は磨き傷(オーロラ模様)が油分でわかりにくくなってしまい、後々、研磨傷が浮き出て来るため、洗車職人では水性コンパウンドを使用し、洗車傷や研磨傷を確実に除去していきます。固い塗装用にはダイヤモンドの粒子を含んだコンパウンド等も使用しています。また、ポリッシャーは駆動方式においては2種類(電動式/エアー式)、回転方式においては大きく3種類(シングル回転/ダブルアクション回転/ギアアクション回転)に分類され、いずれも目的に合わせて使い分けます。バフは、素材の違い(ウール/低反発/ウレタンフォーム など)によって特に研磨力が変わります。ライティングにも、ハロゲン/水銀/メタルハライド/LED などの種類があり、それぞれ色温度が異なります。単体で使用するだけでなく、色温度の異なる複数のライティングを組み合わせて使用することで、ボディーについた細かなキズまで徹底的に見つけ出します。
02.マスキングと養生の除去
研磨しない箇所を保護していたマスキングや養生を取り除きます。
STEP6 ボディの洗浄
01.シャンプー
研磨剤を洗い流します。この洗車はしっかりと汚れを落とすことが目的ですが、洗車キズをつけてしまっては意味がなくなってしまいます。そのため細心の注意をはらい、キズがつかないようにできるだけ泡で洗うようにします。
02.拭き取り・水気飛ばし
コーティング剤を散布する前に、完全に水気をなくします。洗車職人専用の毛足の長く、傷が入りにくい吸水性抜群のクロスで拭き取った後、エアー使い、丁寧に水気を飛ばします。
STEP7 細部の洗浄
01.細部の清掃
柔らかいヘラとクロスで、細部の汚れを取り除いていきます。少しでもゴミが残っていると、ゴミがボディーについたまま固めてしまうことになるので、これもしっかり除去します。
02.見えない部分の汚れを取り除く
ドアのヒンジ、トランクヒンジ、ボンネットなど、汚れがたまっている部分をクリーナー剤にて除去していきます。
STEP7 コーティング作業
01.コーティング剤塗布
作業室内の気温、湿度を調整してコーティング剤の散布に最適な状態にします。気温、湿度、季節等のコンディションに合った方法で施工していきます。結合がしっかりと出来ていないとはじめからやり直しとなる為、細心の注意を払って施工していきます。
02.拭き上げ
クロスには裏表があり、それを使い分けながら拭き上げます。拭き上げの加減も、経験とプロの眼が必要です。
03.溶剤が揮発するのを待つ
ガラスコーティング剤を塗布したら、ガラスコーティング剤に含まれる溶剤が揮発するまで少し待ちます。しっかりと定着する前に次の工程に進むとコーティングの機能が発揮できなくなってしまいます。「どれくらいの時間待つのか」は、気温、湿度、季節、によって違ってくるので、経験と感覚で判断します。
STEP8 最終チェック
01.パーツの取付
最初に取外した、ワイパー、ウィンカー、アンテナ、ナンバープレートなど、パーツ類を元に戻します。パーツ自体の汚れも取り、きれいにしておきます。
02.最終チェック・お引渡し
チェックシートを基に、ボディーの最終チェックを行います。また、どこがどのように変わったのか、施工後の注意点など、お引き渡しの際にご説明させていただき、お引き渡し完了です。
サイズ | 料金(消費税込) |
---|---|
SS | 113,680円 |
S | 116,920円 |
M | 134,200円 |
L | 150,400円 |
LL | 172,000円 |
XL | 182,800円 |
代車無料
コーティング施工のお客様に無料の代車をご用意しています。洗車職人の代車はお客様に気持よくご利用いただけるよう、新車から5年サイクルで使用を致しております。代車のご指定は大変恐縮ではございますが、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。また代車は限りがありますのでお早めにご予約をお願い致します。
【車種】トヨタ ルーミー・日産デイズ
積載車完備
ダイヤモンドストロングコート・ストロングコート・カーフィルム施工のお客様で代車不要の場合はお引き取り納車させていただきます。
ただし、狭い場所での積み下ろしはできません。
※お引取り可能地域:岡山県内・広島県福山市
その他の地域でご希望のお客様は別途費用にてお引取りさせていただきます。
ご希望のお客様はご予約時にお気軽にご相談ください。